ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
向かい飛車:銀冠ですよね?(蒼いおれんじさん)vs四間飛車:矢倉(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

お昼に子供が通っている公民館のお祭りで将棋コーナーがやっていたので寄ってみる事に・・・
後ろから見ているととても強い中学生が・・・
どうも、先生の関係者のようでその子と平手で指す事に・・・

四間飛車:高美濃(take)vs左斜め棒銀:船囲い(中学1年生?)

で、受け間違ってあっさり棒銀を許す羽目に・・・^^;
最後は大人の意地で無理攻めから玉を下段に落としあと一歩と言う所で私の駒切れ・・・^^;
足りないのは解っていたんですけどね・・・そこで私の投了・・・
いや~中学生・・・強かったです・・・定跡外して筋違い角とかの方が面白かったかも・・・言い訳ですけどね^^;

と、話はだいぶそれましたが、たまたまハンゲームに居合わせたおれんじさんと対局する機会がありました。
いつもはやんわり指してくれるおれんじさんなのに今回は相振り飛車に・・・
結局一つもいい所なく終わってしまいました・・・
都合これで3度目の対局だったのですが、いつも助言してくれているのに、一度もいい所を見せる事無く終わっているな・・・

また、これに懲りずに対局お願いします。
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[その他]徒然日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
一応これは矢倉の一種で、平矢倉と呼ばれているようです^^;
40手目の段階では美濃囲いでしたが、
次に22飛からの一歩交換が見えていて、
65歩からの攻めには自信が持てなかったので、
36歩から平矢倉への組み換えを狙いました。

私のほうのブログにも書いてありますが、
この平矢倉の特徴は争点がないことです。
本譜は35歩の交換から36歩とたたかれて、
2筋の歩を交換されたので、銀冠になってしまった、という戦いです(笑)

この将棋、すごく難しくて、ずっと困っていました。
最後こそ大差に見えますが、実際はかなりいい勝負だったと思いますよ。
またよろしくお願いします♪
2008/10/20(月) 00:06 | URL | 蒼いおれんじ #-[ 編集]
>蒼いおれんじさん
84手目に▽5七角成りとするまでは結構微妙かな?とは思っていたのですが、角を成ってからはバタバタになってしまいました。
まだまだですね・・・また、これに懲りずに対局お願いします。
2008/10/20(月) 22:02 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/197-d5ea6270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
