ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
居飛車:???囲い(13級)vs四間飛車:高美濃(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

珍しく一発で24にログインでき、今の調子で何処まで指せるか非常に不安だったが取りあえずは指すしかありません・・・
60手目位まではわりと上手く指せていたような気がするのですが、62手目に▽3八金としてから徐々にいつもの悪手の連発が・・・
最後は先手の守りが薄かったので辛うじて勝ちを拾ったけど、う~ん・・・攻めが単調なのかな~
高段者や上級者の攻めに比べて絶対、変だよな~

頑張ろうっと・・・

本日の成績 1戦1勝0敗 R309→R326

三間飛車:金無双vs向かい飛車:矢倉に組めなかった^^;(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

やっぱりvs三間飛車が弱いです・・・
タダ単にもともと受け方が下手と言う話もあるのですが、簡単な見落としが多すぎます^^;
本譜もそうですが、この対局の前も同じようなミスであっさり完封負け・・・

本譜はおそらくあまりにもヘボぶりにお情けで勝たせてくれたのでしょう・・・
vs三間飛車の場数を踏むしかないですね
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手振り飛車]vs居飛車 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
対三間
言うほどひどいとは(ぼくのレベルですが)思わないですよ。ぼくの知らない手筋も駆使しているしお情けで勝たせてくれたとも感じないっす。終盤相手の無理攻めをしっかり受けたから勝ちにつながったと楽観的に見ちゃだめですかね^^;

実はぼくもずっと四間飛車で対三間に悩まされてました、嫌なら自分で使おうとここ最近三間を使ってます。だからといって強くならないのですが、たった1筋ずらすだけで四間と間逆で攻撃的なので面白いです。
2008/10/31(金) 11:50 | URL | よしろ #-[ 編集]
見ました~。
大局的に見て、46手目は同飛車成りで十分ですね。以下、同金なら37銀成り、同金、45桂で十分、また48飛車成りに同銀ならそこで47歩と打ち、同銀なら同銀(37銀成りでもいい)、銀が逃げるならば37銀成りで後手良しです。先手玉は88銀の壁銀がひどすぎて飛車を打ち込まれると持たない形です。美濃囲いの堅陣が最も活きる指し手を選ぶべきだと思います。
46手目47歩は、最もまぎれが起きやすい悪手だと思いますよ~。玉型に差があるのならばシンプルに攻めあうのがベストだと思います。
2008/10/31(金) 18:07 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>よしろさん
いや~それほど自分の将棋に悲観はしてないんですけど、文書能力がないので・・・^^;
本譜は相手の方がかなり無理攻めをしていて
「ちょっとムキになってるのかな?」
と言う風には感じました。

>ひょいさん
いや~46手目・・・実は3分程使って迷いました・・・
直感的には飛車交換だったのですが、相手が飛車交換を望んでいるような感じだったと、歩で押さえ込めば安全かな?と言う安易な考えが悪手に繋がりましたね~^^;
大概、迷って直感的に感じたのと違う手を指した時は本譜のように徐々におかしくなっていきます^^;
相手の壁銀も私も酷いなとは感じていたので、素直に飛車交換から攻めるべきでした・・・
2008/10/31(金) 22:01 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/203-b56d36d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
