ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
四間飛車:美濃囲いvs居飛車:船囲い(???)


相変わらずのヘボ将棋・・・

今日は試している線型のパターンには一度もならずに終了・・・
が、結果は3勝4敗・・・
その中でも負け棋譜を・・・

特に33手目辺りからの指し方をご教授願えればと思います・・・
▲4七金が早かったのかな・・・
42手目までは一応読みの範囲内だったのですが、それ以降の攻めが相変わらずのヘボ将棋で・・・

どこかの定跡本で読んだような気がするんだけどな~^^;
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[その他]反省Blog・・・ | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
27手目からですが、▲98香車、△75歩、▲78飛車、△76歩、▲同銀、△72飛車、▲65歩が定跡です。
斜め棒銀に対して46歩は損な手で46角出(68角~46角)がなくなってしまいます。
先手56歩型の四間では後手の急戦に対して、△64銀なら▲98香車、また△64歩なら▲46歩と覚えておくといいでしょう。
また先手46歩型(56歩を突かない四間)ではまた違う指し方が必要となりますが、それはまた機会があれば紹介したいと思います。
2008/11/06(木) 07:54 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>ひょいさん
やはり、▲4六歩~▲4七金がよくなかったですかね~
毎回、▽7六歩と取り込まず、飛車が▽7二飛と寄る筋に「う~ん」と考えて▲6五歩とは突かずに▲8八角と引いているのですが、少し押さえ込まれてしまう感があって本譜のように初めて指してみたのですが・・・

色々試してみます。
2008/11/06(木) 10:38 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
相手が急戦でくるときは、4七金型でなく、5八金型にしておくらしいですよ。

そんな風にこの前、教えてもらいましたが・・・。

結構、このあたりは細かいので、研究してみるのもいいかもですね。^^
2008/11/06(木) 13:08 | URL | porinnkiii #-[ 編集]
>▽7六歩と取り込まず、飛車が▽7二飛と寄る筋。
>>確かにある筋ですね。
27手目から、▲98香車、△75歩、▲78飛車、△72飛車ならどうするか・・・第一感は角を引く手ですがどちらに引くか??
①68角と引くと、以下△76歩、▲同銀、△66角、▲67銀で△78飛車成りなら、▲同銀、△88飛車、▲79歩!で先手良し。
②88角と引くと、以下△76歩、▲同銀、△65銀!、▲67銀、△74銀となりこれは互角。
①②の変化で△76歩の取り込みで△55歩と戦線拡大する手もありますが、これも▲53金とする手などがあり私の経験上どこまで行っても互角に戦えると思います。

また①②の変化にも伏線筋がたくさんありますが、変化が膨大になるのでコメントは割愛しますが、どこまで行っても互角に戦えることは保証します^^。
2008/11/06(木) 18:06 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>ポリンキーさん
確かに、相手が急戦で来る時は高美濃よりは低く構えた方が指しやすい感じはしますね~

>ひょいさん
いつもは角を8八に引いて勝負するのですが、毎回押さえ込まれる感があって本譜の様に指してみました。
やはり、いつもの指しなれた手順の方がいいかも知れません。
▲9八香、▲4六歩を突いてない場合は▲6八角の方が指しやすいかも知れませんね~
一度も試してないので機会があればやってみようと思います。
2008/11/09(日) 22:09 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/206-d510178e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
