ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
居飛車:右玉?(???)vs四間飛車のつもり:美濃囲い(take)

相変わらずのヘボ将棋・・・

最近はすっかり布団&子供の温もりから這い出す事が出来ずサボりがちの日々が続いているのですが、珍しく起きる事が出来たのでハンゲーム練習ロビーへ・・・
1局目はvs居飛車:矢倉・・・途中不味い攻めもありましたが勝利・・・
3局目は相手の方がかなり上手の方で、終盤相手玉を追い詰めるも前半の差が響き惨敗

2局目が本譜になります。
毎回、右玉?の攻め方に悩むのですが、今回も66手目辺りから混乱状態に・・・
最後は相手の方に助けられ勝ちを拾いましたが、内容はと言うと・・・・・・・・・・

終盤の詰み逃しは?と言う突っ込みはおいておいて・・・最近は、どの棋譜もそうなんですが、中盤の攻め方に問題があるような気がします・・・
う~ん・・・手筋?の本とか読んでみるといいのかな~
初日に安美錦が白鳳を破った時は
「お?台風の目か?」
と思ったら最後は結局白鳳の優勝で決まっちゃいましたね・・・
安馬は大関になるだろうし、上位が外人力士ばかりでつまらなくなってきました・・・
もちっと、日本人力士が本命で、外国人力士が台風の目って今とは逆の時代の方が楽しく見れたような気がするのですが・・・

いえ・・・白鳳も、安馬も結構好きな力士なんですけどね^^
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手振り飛車]vs居飛車 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
見ました~。ほんでもって感想です~。
28手目、65銀、是非はともかく面白い作戦。相手の角道を開けるとぱくっと歩を取っちゃうぞ!と言うことで大変面白いです。

32手目、62飛車、出て行った銀と協力して狙いある良い手。これで角が攻撃に参加できればかなり手ごたえありという感じです。

38手目、ここで角をあがる必要はないですね。前述の手を活かすためにも角を攻撃に参加させたい・・・よって45歩と突きたいのですが、同桂馬がうるさいので一旦52金左としたい(53桂馬成りを防ぐ)

44手目、ソフトのような手。これは出て行った銀の働きを無視する機械の手の感じ。65の銀が悲しすぎる。例え6筋の攻撃が失敗(無理)だと思うのなら先に54銀としなければ65の銀がかわいそすぎる。

58手目、ここはさすがに63銀としたい。17歩成りは功をあせりすぎ。

71手目、相手の人・・・57歩は消極的すぎ。52歩~53歩で先手を取りたい。

92手目、55歩。盤上この一手の受け。これで勝負有り。

おつかれさま~。


2008/11/26(水) 01:54 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>ひょいさん
▽6五銀とするまでは自分の思惑通り?に手が進んで(角、左桂を働かせない)割と上手く進んでるな~と感じていました。
が、毎回の事ですが、攻め方が見つからない時に、その思惑を無視してゴリ押しや悪手、ひょいさんが指摘するようなソフトのような手(一昔前のソフト・・・)を指してしまいます・・・
38手目は飛車の横効きを通したかっただけですが、前述の通り銀が無く結果に・・・
71手目は、確かに▲5二歩~▲5三歩で充分でしたね・・・先手を取られて負けに繋がりそうです。

最初の構想から大きくはずれてしまった本譜ですが、これを糧に色々試してみたいです^^
2008/11/26(水) 09:31 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/217-671df924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
