ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
四間飛車:美濃囲い(take)vs居飛車:船囲い?(???)


相変わらずのヘボ将棋・・・

将棋を指せる時は毎回3~4局指しているのですが、ここの所、大差or大敗が続いてます。
本譜は、後手の方が30手目辺りから間違わなければ負けていたような気もしますが・・・
どうでしょう・・・

他3局計4局指して2勝2敗・・・
どちらも大差and大敗・・・^^;
バラツキがあると言うよりは、極端に棋力の差があるか、ないかであってほしい・・・^^;
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[先手振り飛車]vs居飛車 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
お見事ですね。

棒銀には4六角の筋を残しておかなくちゃなんですよね・・・

どうも、自分は4六歩をついてしまう癖があるので・・・
2008/12/02(火) 08:03 | URL | porinnkiii #-[ 編集]
>ポリンキーさん
いつもは▽7五歩と突いて来るまで飛車を7筋に振る事は無いのですが、今回は後手が角道を開けてこなかったので早めに争点になりそうな7筋に飛車を振る事で▲4六角の筋を残す事が出来ました・・・
いつもはこのまま高美濃に組んで失敗するのですが・・・

後は、後手の方があまり攻めてこなかったのでたまたま勝てただけのような気もします^^;
2008/12/02(火) 10:09 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
出張先のビジネスホテルからのコメントです~。
そうそう、46角の筋を残しておけば何かと反撃手があって手に困りませんね~。
以下は参考までに棋譜コメントです。
27手目、先に98香車がいいですね~。角が95に効いているので95銀は同角で大丈夫です。相手が94歩と突いてからで97歩を指しても間に合います。

33手目、57角が定跡ですね。(57角に76歩は同銀で、66の歩を角が守っているという意味)75同歩は相手の銀を捌かせるので面白くないです。

34手目(相手の人)72飛車で後手十分。ほっとけば75銀から76歩で完封模様。72飛車に46角が期待の反撃ですが、64歩と受けられ、65歩と突っかけても、99角成り、64歩、55歩、同角、同馬、同歩で結局香車を先に損するのでいまひとつ。(98香車と先に上がっていれば後手面白いかも)
2008/12/02(火) 19:30 | URL | ひょい。 #-[ 編集]
>ひょいさん
まずは出張ご苦労様です。
ポリンキーさんの所で棒銀についてのコメントが沢山あったので非常に参考になります^^

本譜の27手目・・・▲9八香ですが、端歩をついてから、「あっ」と思いました・・・
その後は何となく期を逃した感があって指せませんでした^^;

33手目も迷った所でした。
間接的に銀を睨んでますし、6六の歩も守っているので・・・
一回▲7五歩と取るとどうなるかな~と試してみたのですが、後手の方が咎めてこなかったので助かりましたが、やはり酷い手だったようです^^;
2008/12/03(水) 09:39 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/222-fadc3094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
