ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
中飛車:穴熊(???)vs三間飛車:美濃囲い(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

久しぶりの更新です・・・
更新できない間、家族サービスに奔走し大変でした^^;
子供が冬休みに入っているので、これが今年最後の更新になると思います。

1局目は、居飛車:居玉vs四間飛車:美濃囲い(take)で、問題なく勝利。
本譜は2局目になります。
苦手な相振り飛車の中でも辛うじて勝率のいいvs中飛車・・・
ただ、穴熊に組まれた事がなく、初めての対戦でした。
が、先手の厳しい攻めもなく、受けも弱かったので何とか今年最後の将棋は本譜を含めて2連勝で終わることが出来ました。

今年は反省もかねて立ち上げたBlogに予想以上の方に訪問していただきありがとうございました。
また、丁寧にご指導していただきありがとうございました。
ヘボ将棋を抜け出すことは中々出来ないですが、また、少しずつ楽しんで指せていけたらと思います。

来年もよろしくお願いします。
それでは、皆さん、よいお年を^^
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手振り飛車]vs中飛車 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
穴熊にはやっぱり端攻めですので、角を4四に持って行きたかったですかね?

それから46手目は7九角成の方が勝っていたかもしれません。

それから、76手目は7九龍で強く勝負でも良かったと思います。

ってのが自分の構想でした。

また、来年もお願いします。

お互い少しずつ強くなりましょう^^
2008/12/27(土) 08:18 | URL | porinnkiii #-[ 編集]
>ポリンキーさん
返信遅くなり申し訳ありません。
穴熊に限らず、相振りの時にも角を4四に持っていきたいのですが、上手く持っていけません^^;
46手目は▽7九角成りでしたね~気がつきませんでした^^;
76手目は私も同竜として勝負しようかと思ったのですが、その後の攻めがどうしても想像できなかったので避けてしまいました・・・
ここら辺が弱い所なんでしょ~ね~頑張ります。
2009/01/08(木) 23:50 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/229-15e1868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
