ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
居飛車:引き角力戦型?(上級棋士)vs四間飛車:美濃囲い(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

だいぶ明けちゃいましたが、明けましておめでとうございます。

今年は、普段どれだけヘボ将棋を指しているか見てもらう為に負け棋譜もアップして行こうと思います。
が、負け棋譜ばかりだと凹んでしまうので、時々はヘボの勝ち棋譜も見てください。

と、言う事で早速新年一発目の棋譜です。
出来るなら勝ち棋譜を載せたかったのですが、素晴らしいヘボっぷりだったのでアップします。

引き角で来られた時の待ち方、が今一つわかってません・・・
高美濃に組む手順を踏むとどうしても相手の思う壺になってしまうようです。
もちっと、上手く立ち回れたような気もしますが・・・普段負けるときはこんな感じの将棋です^^;

2局目は将棋暦の浅い方だったようで、35手で勝利・・・
後手番で、3手目に角交換され、ここからの振り飛車を指した事がなかったので久しぶりの居飛車戦に・・・
が、思ったよりも上手く立ち回れたので、早期の決着になりました。

本年もよろしくお願いします。
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手負け棋譜]vs居飛車 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
初めまして
トマホークと申します。
サーフィンをしていたら、振り飛車の棋譜が( ゚Д゚)!? というわけで、コメントしていきます。

28手目で△45歩と突いて、△54銀~△64歩を急いで反撃体制を築かないと一方的に捌かれてしまうと思います。ただ待つだけでなく、角のラインで牽制するのも振り飛車の常套手段だと思いますので(・з・)

また覗いてみますヾ(。・∀・)ノ
2009/01/09(金) 00:47 | URL | tomahawk. #-[ 編集]
>トマホークさん
初めまして。訪問&コメントありがとうございます。

そうなんですよね~先手の中々▽5四銀と上がるのが下手で毎回負けるときはこんな感じになってしまいます。
どちらかと言うと▽5四歩と突くのが好みな形と言うのもあるのですが、そこら辺を臨機応変に指さないと駄目ですよね~

また、よろしくお願いします^^
2009/01/10(土) 04:48 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年は2月まではかなり忙しく、
それまではあまりblogも更新できないと思いますし、
コメントも残しに来れないと思いますが、
来月からはまたゆっくりできそうなのでそのときはよろしくお願いします。


本譜は少し怪しいところもあったものの、
うまく指せていたのではないかと思います。
先手の55角からの攻めは怖いですが、
適切に受ければ大丈夫そうに思います。
ちなみに、先手が36歩を突いてあるだけでも相当苦戦しそうですが、
そのときは63金くらいが入っているのでやはり大丈夫そうな気がします。

55手目の85桂馬のところでは後手が指しやすい形勢だと思います。
63玉と逃げていればわかりやすかったのかな?
銀1枚で先手がここから攻めるのはかなり大変なので…。

でも、本譜も77歩から44角は絶妙で、一気に良くなったと思います。
72手目に66角 同玉 84角でおそらく勝ちですし…。

本譜はここで紛れてしまって、この後難しくなっちゃったかなぁと思います。

でも、強くなっていますね…。
77歩~44角はなかなか見えにくいと思いますが、
しっかり指されていますし。
この調子なら、すぐに追いつかれちゃいそうですね(汗)
2009/01/11(日) 23:18 | URL | 蒼いおれんじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/230-cb7b393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
