ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
右四間飛車:船囲い(???)vs四間飛車:美濃囲い(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

序盤から一気に仕掛けられて中盤を通り越し、終盤に・・・@@
結局考えがまとまらず、takeの時間切れで負け・・・
相手の方に申し訳ない事をしてしまいました・・・

本譜の岐路は34手目でしょうか?
色々迷った挙句▽2五歩と桂馬を取ったのですが、どう指しても上手くならないような気がして指した手でした・・・
次の候補は▽5五銀だったのですが、▲5六歩とされると、ちと嫌らしいかなと感じ指せず・・・
次は▽5三銀と下がる手だったのですが、▲3四銀とされると一方的な感じがしてこれも指せませんでした・・・
▽同銀も一方的な感じ・・・ふぅ~

結局どれも駄目だったような気もしますが、34手目の形になる前にもっと手があったのでは?とも思ってみたり・・・
ここ、しばらく、vs居飛車か、vs合振りだったので、久しぶりの右四間飛車にあせってしまいました・・・
合掌・・・
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手負け棋譜]vs右四間飛車 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
難しいですが…
コンバンワヾ(。・∀・)ノ
△12香が早すぎたのではないですかね。本譜で△45同銀とできないのではツライかと(´~`;)

例えば、△12香ではなく△52金左なら本譜どおりの手順で仕掛けてくるなら、△45同銀の変化で以下▲22角成△同飛▲45飛の局面が金に当たりませんよね。なので、△25歩と桂を取れるはずです。これでいいかどうかは微妙ですが、、、一方的には悪くならないと思いますよ(〃^∇^)

終盤戦は有利だっただけに、時間切れとは残念でしたね。。。
2009/01/19(月) 22:35 | URL | tomahawk. #-[ 編集]
>tomahawkさん
以前▽1二香と上がっておくと角の直射が避けれていいですよ~と指摘があり、確かにその通りなので余裕があれば実行するようにしているのですが、毎回、タイミングが難しくて・・・
見極めが下手なんですけどね^^;
早々に▽5二金としなかったのは後々▽3二金とかして、バランス型にしようかな~と思っていたのですが、それが仇になってしまいました。
ちょっとした事で一気に不利になる・・・将棋って面白い^^
2009/01/20(火) 08:23 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/236-3277d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
