ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
棒銀:なんだろ・・・船囲い?(???)vs四間飛車:美濃囲い(take)


相変わらずのヘボ将棋・・・

先手が棒銀で攻めてきたのですが、棒銀の受け方が今一つ???だったのでアップしてみました。

棒銀の受け方もそうなんですが、捌きあった後の40手目、▽4四角打ちが酷い手で普通なら負け将棋でした。
誰がどう見ても▽5五角打ちだと思う・・・><

毎回言える事なんですが、盤面全体が見えてないです・・・
よろしければご指導の程よろしくお願いします。
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手振り飛車]vs棒銀 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
感想で~す。
24手目。私の場合、原始棒銀には45歩の一手しか思いつきません。これで優勢なので43銀と言う手はまったく考えたことないですね~・・・(43銀は、展開がややこしいのでパスしたいだけなんですが^^;)

40手目、確かに明らかに55角のほうがより良い手ですね。

44手目、私も28飛車と打ってしまいそうです^^;でも確かに27飛車のほうがいいですね~。

48手目、ここは難しいですね。
92か71か時間があればコンコンと読んでみたいです。71は金銀渡せば即OUTですが、意外と先手の指し手が難しい感じがします。一方92は95歩やら61飛車成りから82金の筋もあり、先手としては、分かりやすいと感じるかもしれません。ならば私は71を選択するかもしれませんね。

49手目、相手の人の手。11竜はぬるい!ここは95歩か、または勝負!と61飛車成りと行ってみたい。以下同銀に82金と王手して、93玉に81金と桂馬を補充する。これで後手は攻めるにしても渡せる駒が、かなり制限されて、先手勝ちやすそうです。

52手目、74歩と桂馬を取りたいです。以下94歩の取り込みに82玉とかわす要領でどうでしょうか?

2009/01/27(火) 22:26 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>ひょい。さん
24手目の▽4五歩は、本譜のような展開ならそれでいいのですが、居玉や、角道を開けてない時によく受け損なうんですよね~^^;気をつけなければ・・・
40手目は、角を打ってから「あっ!?」と思った時には遅かったです・・・何やってるんだろ・・・将棋だけど・・・^^;
44手目は、ついつい王手、桂馬、銀取りで、手拍子で打ってしまいました・・・よく見ないとですね・・・
48手目・・・かなり迷いました・・・9二だと、竜切りや、端攻め等色々ありますし、7一だと金、銀を渡すと一発KO・・・本譜は▲1一竜としてくれてかなり助かりました・・・
52手目、そっか~先に桂馬取り~▽8二玉!なるほど~

ありがとうございました^^
2009/01/27(火) 23:35 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/242-4f4d99e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
