ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
居飛車:船囲い(???)vs四間飛車:美濃囲い


相変わらずのヘボ将棋・・・

今日は、妻に「毎晩、毎晩・・・」と言われログインが23:00になる・・・
でも、結局PCをさせてくれるので、何処かで仕方ないな~と諦めているのかも・・・^^;
自分で言うのもなんだけど、それ以外は割りといい父親してると思うんだけどな~
気のせいか・・・

と、言う事で(何がだ?^^;)1局のみ・・・
捌くと言うよりは押さえ込んで勝ったと言う感じ・・・
もちっと上手くなりたいな~上達が見られないような気がする・・・
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手振り飛車]vs居飛車 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コンバンワヾ(。・∀・)ノ

奥さんに小言を頂戴しているようで…お疲れ様です(´~`;)

90手目にどうするかが、勝負を一気に決めるポイントではないかと思います。すで後手勝勢ですが、△75桂と楔を打ち込むと先手は受けが難しいかと、、、次の△67角と△86桂の両狙いが厳しいです。

本題とは関係ないのですが、リンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?ご検討お願いしますm(_ _;)m
2009/01/29(木) 01:33 | URL | tomahawk. #-[ 編集]
私の場合は嫁とPCの取り合いをしているので、愚痴と言うより戦いと言ったほうがいいかも^^;
さて私は中盤54手目について。
私なら軽く捌く意味で26歩(27歩成りの狙い)と指すと思います。以下同飛車なら、同飛車、同角、28飛車で角銀両取り、また26歩に同角なら、35銀と打ち、17角に26歩と垂らして後手必勝のような気がします。次に27歩成りが激痛ですが受かりません。
2009/01/29(木) 21:25 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
あ!補足です。54手目26歩に23歩、同飛車、24歩もありますが、27銀とぶち込んでも玉の固さで勝ってるし、また33飛車と角取りによけても指せそうです。33飛車以下、26角、25歩、17角、26銀。この26銀は角と間違いなく刺し違いになるので働きます。
2009/01/29(木) 21:33 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>tomahawkさん
お~▽7五桂打ち!なるほど~
ここら辺までくると、さっぱり読みが入らず、手なりで指してしまいます・・・
そして、素人の様な手を連発・・・粘り強く指せるようになりたいです。

リンクの件、願ってもない事です。
こちらこそよろしくお願いします。後でそちらに伺います。

>ひょい。さん
そっか~やはり▽2六歩で、充分でしたか~
▽2六歩の後に▲2四歩打ちとかだと困るな~って考えていたのですが、それなら▽2七銀打ちでもいいですもんね・・・
読みが浅いです・・・

PCの取り合いも困りますけど、私の場合、インターネットさえ出来ればいいので、中古でノートPC勝ってしまうかも・・・
ネット出来て、将棋指せれば、そんなにハイスペックじゃなくてもいいですもんね^^;
2009/01/29(木) 21:40 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/243-97163150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
