ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
居飛車:力戦型?(将棋ファン)vs向かい飛車:美濃囲い(take)



相変わらずのヘボ将棋・・・

最初、交流ロビーに行くも、持ち点が低すぎてまったく相手にされず・・・
仕方がないので、200pt位貯まるまでは、初心者ロビーで頑張ることに・・・

が、1局目に、持ち時間5分の勝負を挑まれ、いきなり負け将棋・・・
序盤に失敗するも、先手のミスから盛り返す事に成功・・・

が、終盤、持ち時間がなくなり、悪手の連発・・・
一気に逆転・・・勝ち目がなくなった所で、投了・・・
悲しい内容だ・・・

その後、2局は問題なく勝利・・・
しばらくは初心者ロビーで頑張るかな・・・
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手負け棋譜]vs居飛車 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
見ました~。ほんでもって感想で~す。
48手目、私の第一感は86香車です。早めの7,8筋の位取りをとがめていることもあり気分最高と言う感じですが・・・。
56手目、89竜が一番厳しそうです。次に86銀、同玉、88竜を狙えば寄席は難しくないですね。(この形は54銀の応援や、あるいわ54歩で角の応援も望め切れそうにないです)
62手目、もうここはかなり難しい・・・後手優勢だとは思いますが指す手がわからない・・・79の銀がお荷物でうまく捌く手が見えません。ということは79銀が悪手と言うことでしょうか?
72手目、35歩じゃなくて45歩が本筋ですね。次に33角と出れば相当です。
88手目、さすがに25歩は遅すぎます。急所は玉頭なので、64歩と指したい。これで次に63桂馬の狙いと、65歩、同歩、66歩で後手勝勢ですね。(66歩に同金は68竜、66歩に同玉は55金打)

以上です~。



2009/03/08(日) 21:26 | URL | ひょい。 #-[ 編集]
>ひょい。さん
48手目は確かに▽8六香打ちですね~見えてない・・・@@
62手目は、7九の銀がお荷物だったのは感じてました・・・で、指す手が見えず・・・

そして、72手目、88手目はもう、時間が秒読みで、全く余裕がなかったです・・・
で、差しさわりのない所の歩を突いておいたのですが、どうしようもないですね~

時間の使い方も下手なんですが、やっぱり盤全体を見るのが下手なんでしょ~ね~
攻め方、守り方もめちゃくちゃですが・・・^^;
棋譜や、定跡書を盤に並べたりしてるんですけど、さっぱり頭に入ってきません^^;
2009/03/08(日) 22:05 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/258-a7803885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
