ヘボ将棋から抜け出せない初心者将棋日記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサー広告 | Page Top↑
四間飛車:美濃囲い(棋士見習い)vs向かい飛車:穴熊(take)



相変わらずのヘボ将棋・・・

1局目は相振り飛車・・・
序盤から優勢に立つも、ミスの連続で逆転負け・・・
もう少し、落ち着いて指したい・・・

本譜は2局目・・・
玉頭に位を取り、優勢?から、いつもの無理攻め・・・
最後は先手の時間切れで幕切れ・・・
最後は、端から突破されそうな感じでしたが、左側が広かったので、多分大丈夫だったでしょ~
左銀の使い方を何とかしたい・・・

本日の成績 210pt→222pt
オークションに出品していた駒袋が落札されました!
意外とアクセスもあり、監視リストにも追加されたりと、
「お!?」
と、思う所もありましたが、最終日まで入札がなく、ドキドキするも残り10分で入札・・・
そのまま、落札と相成りました^^
実物を見て気に入ってもらえるかどうかは解りませんが、自分で作った物が売れると、何だか嬉しいですね~
沢山は作れないけど、癖になりそ~^^;
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

[後手振り飛車]vs四間飛車 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
見ました~、で、感想です。
(相手の人の手の感想のみですが^^;)
21手目、47金。46歩が悪手であることを認めた手で、これはこれでしょうがないかなと思います。誰しも錯覚、ミスはありますから・・・(47金と指さないで26同歩は、同飛車で、結局46の歩を掠め取られる)

41手目、85銀。これは構想がおかしい!2筋は金銀を27に打ち込まれると破れてしまうので、攻めあいに行く感覚がおかしい。ここは(いや、これ以前にでも)36歩、同歩、同金として、次に25歩~26金とまずは2筋を収める手を考えるべき。これをやらないと自分だけ破られて、後手は安泰・・・こんな作戦があるわけないですね。

2009/03/23(月) 21:15 | URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集]
>ひょい。さん
勝てたのは先手の構想がおかしかったのと、ラッキーなだけだったみたいですね~
確かにその通りです^^;
最近はラッキーでしか、勝ちを拾えなくなってるような気がします・・・
2009/03/23(月) 22:04 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
例の駒袋ですか~
自分で作ったものが売れる瞬間は嬉しいものですよね。きっと、満足してくれますよ(〃^∇^)
ともあれ、駒袋職人の誕生ですねp(・∀・)q
2009/03/24(火) 00:21 | URL | tomahawk. #-[ 編集]
>tomahawkさん
いやぁ~前回ブログに載せたのは試作品で、少し手を加えたものを出品しました。
それが売れた訳ですが、嬉しいものですね~
職人レベルには程遠いですが、また、作ったので、出品してみようと思います。
前作より少しレベルアップしました。

裁縫のレベルより、将棋のレベルが上がってほすぃ、今日この頃・・・^^;
2009/03/25(水) 10:06 | URL | take #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesan420.blog41.fc2.com/tb.php/267-ad748d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
